スタッフブログ

交通事故の同乗者の治療及びリハビリ | 2018/02/06

成田市の整骨院の中ではNO.1の交通事故症例数を誇るま心堂整骨院です。

 

交通事故の時に一緒に乗っていた家族は治療できますか?
実際、交通事故が起こった際、車に同乗者がいるのは珍しい事ではないので、
この様な質問を交通事故の患者様や、同乗者によく聞かれることがあります。
答えから言うと、
『基本的に同乗者の方も治療を受けることは可能です。』
その場合には、まずは医師の診断を受けることをお勧めします。
事故からあまり時間がたっている場合だと、事故との直接的な関係が認められない場合もあります。
少しの違和感などでも、なるべく早く相談することをお勧めします。

今回、なぜ同乗者の方も
『基本的に同乗者の方も治療を受けることが可能』
と書かせてもらったかと言うと、自動車保険は、同乗者のための補償も考慮して作られていますが、保険の適用が同乗者によって変わることがあるからです。
また、加害者の方の同乗者であったのか 被害者側の方の同乗者であったのかの如何によっても手続きが変わります。
まず、自身の加入保険があれば、事前に特約など確認しておくとよいでしょう。
どんな保険に入っているかよく確かめて、適用の範囲を探ることが大切になりますので、分からない場合には、まずは損保保険会社に相談してみて、それでも良くわからなければま心堂整骨院にご相談ください。

ま心堂整骨院に来院される多くの患者様は交通事故に巻き込まれてしまった場合(被害者側同乗者含む)が多いのですが、当然その時自動車に乗っていた同乗者全員が自賠責保険での治療を行うことが出来ます。
ただ、交通事故を起こしてしまった側(加害者側同乗者含む)つまり、お友達やご家族の車にのっていて交通事故に遭ってしまった場合には、治療やリハビリをする事が出来ないと思っていらっしゃる方が多くいます。
さらに、治療やリハビリをしたら運転していたお友達やご家族にも迷惑がかかると考え、痛みがあったりケガをしていても我慢をして治療をしない方も多くいるのが現状です。
加害者側の同乗者に関しても、被害者同様に、自賠責保険を使って治療を受けることが出来ますので治療やリハビリを受ける事をお勧めします。
自賠責保険を使えば治療の料金を自分で負担頂く必要がありません。
また、支払いは保険会社が行うので、事故を起こしてしまったご家族やお友達の負担にもなく、迷惑をかけることもないので安心してお体を治してください。

交通事故はわからないことだらけで不安な事も多いので、ぜひ経験豊富なま心堂整骨院にご相談下さい。

 

 

交通事故に遭ったらま心堂整骨院へ【安心無料相談】

お電話でのご相談は

成田市 ま心堂整骨院 電話番号

成田市ま心堂整骨院 電話番号

 

 

 

交通事故専用HPはこちらです

成田市近郊で交通事故むち打ちでお悩みの方はこちらへ

交通事故専門サイト|成田市交通事故治療.com

 

 

成田市ま心堂整骨院へのお問い合わせ・ご予約はこちら!

0476230501

成田市ま心堂整骨院:施術写真

保険診療・自費診療の受付時間

  • 骨盤矯正などの自費診療は完全予約制となっております。自費診療をご希望の方は必ず診療日の前日までにご予約ください。

成田市ま心堂整骨院:施術写真

交通事故治療の受付時間

  • 交通事故治療は、来ていただいた順番で受付させていただきます。(時間外の場合は予約制)
  • 時間外・日曜・祝日の診療をご希望の方は必ず来院日の前日までにご予約ください。

住所:
〒286-0041 千葉県成田市飯田町22-5 駐車場6台完備
アクセス:
成田市 京成本線「公津の杜駅」より徒歩10分

ページTOPへ