警察庁の統計で一年を通して交通事故の最も発生しやすい月は、12月なのですが、何故12月に交通事故件数が最大になるかと言うと、理由はいくつかあります。
主たる理由は3つ
・日が短くなって暗くなるのが早い
・年末は交通量が増える
・慣れない道を走るドライバーが増える
からと、言われています。
また、旅行や帰省、凍結道路などたくさんの危険も潜んでいます。
特に、交通量に関しては、12月が、年間を通して一番多く、つまり道路に走っている自動車が多いという事で、当然事故が発生する可能性も高くなります。
日が短くなっていく、秋や冬の時期であるにも関わらず10月や11月、あるいは1月や2月より12月の交通時件数が多い一番の理由は交通量の多さだといえるかもしれません。
その為、少しでも交通事故を減らすべく全国的に交通安全運動が盛んに行われます。
千葉県に関しても例外なく、千葉県交通安全対策推進委員会にて、平成27年12月10日(木曜日)から12月31日(木曜日)まで22日、平成27年冬の交通安全運動が始まります。
勿論、交通安全運動で無い時も交通安全を心がけなくてはいけませんが、12月は特に、普段よりも道路が悪かったり、交通量の増加が見込まれますので、お出かけの際にはお気をつけて下さい。
また、本格的に気温が下がる前に、冬はなるべく冬タイヤに交換して安全運転に心がけるようにしましょう。
ま心堂整骨院ホームページ→腰痛・骨盤矯正ならま心堂整骨院へ
成田交通事故治療.com→成田市近郊で交通事故むち打ちでお悩みの方はこちらへ