ま心堂整骨院 院長石渡です!
骨盤が歪んでしまうのは日常生活が大きく関係しています。
例えば、日頃からの姿勢や癖、外反母趾や出産まで多くの要素で骨盤は歪みます。
ただ、多くの方は骨盤が歪んでいても「私は大丈夫」と気づいていません。
そこで自分でできる簡単な骨盤の歪みチェック方法を紹介します。
簡単に骨盤の歪み度チェック方法として、足踏みチェックと片足立ちチェックなどがあります。
足踏みチェックは、目を閉じてその場で50回足踏みを行います。
足踏み後、目を開けたときにどれくらい最初の位置から動いてしまったかをチェックします。
最初の位置よりも右側にずれていた場合は右側の骨盤が歪んでいる可能性があります。
同様に左側に移動した場合は左側の骨盤、前側に移動した場合は骨盤が前側に、後ろに移動した場合は骨盤が後ろ側に歪んでいる可能性があります。
また片足立ちチェックとは、まず15秒間片足立ちを行います。
どちらかの足で15秒間静止できなかったり、静止できたとしても左右の足でやりやすさが異なったりした場合は、姿勢を保ちにくい側の骨盤が歪んでいる可能性があります。
このように骨盤が歪んでしまうと、片足立ちになったときにバランスがとれなくなり、うまく筋肉を使って支えることができなくなったりしてしまいます。
さらに、もっと簡単にチェック出来るのもあります。
鏡を見るだけで、簡単にチェックすることが出来ます。
鏡を見て左右の肩の高さがそろっていない場合は左右どちらかの骨盤が歪んで上下している可能性があります。
例えば、右の骨盤が上がっていると右肩が左肩よりも高くなります。
この様にご自身でも簡単に骨盤の歪みとか安定感を見ることが出来るので試して見て下さい。
成田市・香取市・酒々井・栄町・芝山町などで
骨盤矯正と言えばま心堂整骨院へ【安心無料相談】
お電話でのご相談・ご予約は
成田市 ま心堂整骨院 電話番号