スタッフブログ

産後うつについて | 2018/03/02

成田市・香取市・酒々井・栄町・富里市からも多く来院される
産後の骨盤矯正に強い ま心堂整骨院の院長石渡です!

出産後、
イライラする
疲れやすい
不安定な気持ちになる
食欲不振
不眠
で、相談される事も多いのですが、産後うつ(PPD)になっている可能性も否定できません。
(ちなみに、PPDとはPost-Partum Depressionの略です。)

待ちに待った出産!
でも、赤ちゃんが生まれて嬉しいはずなのに、気分が落ち込んだり、イライラしたりしてしまう。
子育て経験者であれば、このような経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
落ち込んだ状態が一時的なら
「マタニティブルー」
で終わることも多いと言われていますが、長引く場合には「産後うつ」の可能性があります。

産後うつの原因は出産後のホルモンバランスと生活環境と言われています。
妊娠中に分泌されていた女性ホルモンの「エストロゲン」と「プロゲステロン」が激減し、授乳ホルモンである「プロラクチン」が急増することで、ホルモンバランスが大きく変動します。
このホルモンバランスの乱れが、自律神経に影響を及ぼし、産後うつの症状を引き起こします。
さらに、育児のストレスなども産後うつを引き起こす原因と言われています。
授乳や夜泣きなど1日中赤ちゃんに付きっきりの生活で、ママは家事どころか自分の食事の時間すらままならなくなります。
そのため、身体的にも精神的にも疲れ切ってしまいます。
状況を改善しようと、育児本を読みあさっては見るものの、なかなかうまくいかず、自分の育て方が間違っているのではと、さらに不安になります。
また、赤ちゃんが小さいうちは、育児に追われてしまうため、周囲の人と会う時間を作ることが難しくなります。
夫の帰りが遅く話す時間が取りにくかったりすると、悩みや不安を誰にも話すことができなくなってしまいます。
そうなると、孤独感を感じ、さらに人間関係も自分の視野も狭くなり、一人で抱え込んでしまいます。

産後の心身のバランスの乱れは、多くのママが経験することです。
とはいえ、自分1人で抱え込む必要はありません。
私も2度、出産を経験しておりますので、辛さはよ~くわかります。
施術中はついつい話し込んでしまうことも多いです。
でも、リラックスされて爆睡される方も多いです。
ま心堂整骨院は皆さんが笑顔でお帰りになられることを目的としています。
現在多くの出産を終えたママさんが産後骨盤矯正を受けられています。
多くの方が症状が良くなって笑顔でお帰りになっています。

産後でお悩みの方は是非お問い合わせ下さい。

 

 

 

成田市・香取市・酒々井・栄町・芝山町などで

産後の骨盤矯正と言えばま心堂整骨院へ【安心無料相談】

お電話でのご相談・ご予約は

成田市 ま心堂整骨院 電話番号

成田市ま心堂整骨院 電話番号

 

 

 

大人気!!産後の骨盤矯正
産後骨盤矯正×最新体幹トレーニングマシーンで出産前より美しく!

成田市ま心堂整骨院へのお問い合わせ・ご予約はこちら!

0476230501

成田市ま心堂整骨院:施術写真

保険診療・自費診療の受付時間

  • 骨盤矯正などの自費診療は完全予約制となっております。自費診療をご希望の方は必ず診療日の前日までにご予約ください。

成田市ま心堂整骨院:施術写真

交通事故治療の受付時間

  • 交通事故治療は、来ていただいた順番で受付させていただきます。(時間外の場合は予約制)
  • 時間外・日曜・祝日の診療をご希望の方は必ず来院日の前日までにご予約ください。

住所:
〒286-0041 千葉県成田市飯田町22-5 駐車場6台完備
アクセス:
成田市 京成本線「公津の杜駅」より徒歩10分

ページTOPへ